任天堂やVR業界が新たなゲームの形を提案しても、結局ファミコンスタイルしか望まれとらんよな

雑談・その他
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1: 2023/04/25(火) 14:34:56.16 ID:wShS09+Id
既存のゲームファンは新たなゲーム体験に興味無いんやろうし、新規層はゲーム体験の刷新なんかに興味無いんやろうな
ゲームセンター時代には無かったはずの「ゲーム=ファミコンスタイル」みたいな構図が生まれてしまっとる

3: 2023/04/25(火) 14:36:05.66 ID:wShS09+Id
あ、ファミコンスタイルってのは両手で持ち左側に方向キー、右側に主要なキーを配した古典的コントローラーのことね
造語や

4: 2023/04/25(火) 14:36:17.80 ID:F+Em7cgy0

Quest2はWiiUより売れてるし任天堂がVRを提案すれば売れるんじゃね

7: 2023/04/25(火) 14:37:44.41 ID:wShS09+Id
>>4
業界全体でVRに舵切ればワンチャンありそうやな
まあ今の任天堂にはそんな博打をする必要もなさそう屋が

13: 2023/04/25(火) 14:39:27.23 ID:F+Em7cgy0
>>7
3DSやらWiiU、VBとかいう変態ハードまでつくってるんやしそのうちやるやろ
ワイの予想では少なくとも次の次にはやると思うで
大穴は次世代やけど流石にないかな

17: 2023/04/25(火) 14:41:25.68 ID:wShS09+Id
>>13
なるほど
一理ある

6: 2023/04/25(火) 14:37:37.06 ID:TQfTN5sA0
ブームは起きても定着は難しいな

8: 2023/04/25(火) 14:37:53.61 ID:2oTQ2QWR0
面倒な家電って買ってもすぐ使わんくなるよな

9: 2023/04/25(火) 14:38:24.58 ID:QvsFT41d0
任天堂が提案した新しいゲームってなにンゴ

15: 2023/04/25(火) 14:40:20.82 ID:wShS09+Id
>>9
ヴァーチャルボーイ、64,Wii,WiiUあたりかな

21: 2023/04/25(火) 14:43:27.41 ID:QvsFT41d0
>>15
64もWiiUもただの旧ハードからの性能アップ機で新しくもなんともないやろ
Wiiはバカ売れして受け入れられたのにWiiUで自分たちで捨てたやん

26: 2023/04/25(火) 14:44:50.60 ID:wShS09+Id
>>21
一応64はジョイスティック、WiiUはゲームパッドっていう大きな変更点はあると思うで
まあWiiUでの変更が正しかったかは別やが

28: 2023/04/25(火) 14:46:03.63 ID:wShS09+Id
>>26
ジョイスティックってよう考えたらファミコン以前のハードにあったやん
いうほどでかい変更点でもない気がしてきた

31: 2023/04/25(火) 14:47:52.43 ID:l9sA/MOjd
>>26
64時代ってまだポリゴン初期でコントローラーの標準形も定まってなかったし
プレステすらスティックついてなかった時代やぞ

35: 2023/04/25(火) 14:50:09.84 ID:wShS09+Id
>>31
やからジョイスティックつけたのは64が先駆けやと思ったんや
実際はファミコン以前に既にジョイスティックあったんで微妙やが

10: 2023/04/25(火) 14:38:39.91 ID:kkgeinR6M
任天堂もVR商品出しとるやん
段ボールだけど

11: 2023/04/25(火) 14:39:06.76 ID:yo6WdMAOa
下手にDSみたいな既存の規格から逸脱したハード作られても、それを活かした傑作は後年リメイクや移植するときに困るし

16: 2023/04/25(火) 14:40:32.15 ID:wShS09+Id
>>11
あ、DSもあったか

12: 2023/04/25(火) 14:39:07.90 ID:gn7luQiO0
スイッチも形がってより携帯機モードが便利だっただけやしな
コントローラーはただただ不便やろ

14: 2023/04/25(火) 14:40:11.91 ID:F+Em7cgy0
>>12
実際これ、ジョイコンの横持ちはそんな評判よくない
単純に据え置きと携帯のIP統合がでかいわね

20: 2023/04/25(火) 14:43:17.65 ID:yo6WdMAOa
実際にDSありきで作った世界樹の迷宮はシリーズごと死んだ
今度Switchで123のリマスターが出るらしいがそいつがコケたら本格的に終わりやろな

22: 2023/04/25(火) 14:43:37.61 ID:wShS09+Id
一線級の水準にサードが新規参入するのが難しくなっとるのも一因かもしれんな
古くからゲーム制作しとってファミコン式に慣れとるサードの割合が高くなるし

23: 2023/04/25(火) 14:43:51.21 ID:329bgaBlp
大型施設にあるようなVRゲームなら楽しめるんやけどな
家庭用のVRなんてイッチの言うファミコンスタイルに毛が生えた程度のもんでしかないからな

29: 2023/04/25(火) 14:46:33.17 ID:wShS09+Id
>>23
一理ある
日本は家が狭いからはっちゃけられんよな

24: 2023/04/25(火) 14:44:29.49 ID:F+Em7cgy0

Switchはマジでマーケティングの成功や
ただの携帯機を据え置き機って言いはった広告には感心する

今の時代スマホもHDMI出力ついてて当たり前やし
コントローラーはただのBluetoothコン
ハブをセットで売って据え置き機です!
マジでIPと宣伝のちからってすごいな
もちろん面白いゲーム作れるのが前提ではあるんやけど

25: 2023/04/25(火) 14:44:29.76 ID:kKJT7TIx0

no title

いかんのか?

27: 2023/04/25(火) 14:45:26.35 ID:wShS09+Id
>>25
ええんやで🤗

30: 2023/04/25(火) 14:47:45.45 ID:2ZI4GcWlH
別にVR的な進化もええんやけど機器と金の準備が大変すぎてな
逆にいまあるPCやスイッチそのままでVR映せるなら楽なんだけど

33: 2023/04/25(火) 14:49:14.00 ID:wShS09+Id
>>30
確かにVRは金かかる
別の変化のし方もほしいよな

34: 2023/04/25(火) 14:49:46.16 ID:F+Em7cgy0

>>30
Quest2がスタンドアローンで38000円のVRやったやん
まあソフトがないから結局PCの周辺機器と化してしまったんやけど

任天堂のソフト開発力なら行ける見込みはあると思うで

36: 2023/04/25(火) 14:51:20.92 ID:F+Em7cgy0
操縦桿型のジョイスティックはあったけど
指で倒すタイプのジョイスティックって以前からあったっけ

37: 2023/04/25(火) 14:52:07.29 ID:wShS09+Id
>>36
指一本ってなると無いか
ほなら別物と考えてええか

38: 2023/04/25(火) 14:52:17.36 ID:TQfTN5sA0
VRは向こう10年はビジネスにならんやろ
性能アップと軽量化が劇的に進まないとカジュアルは普及はありえない

39: 2023/04/25(火) 14:52:41.75 ID:+o9a1lrQH
任天堂がVRやっても失敗する未来しか見えんわ
metaがあれだけ頑張っても今ひとつやし
ソニーに至ってはVRのイメージ落とす一因になってるやろ

40: 2023/04/25(火) 14:54:13.67 ID:1ClICIoT0
oculus quest2が転換期になるかと思いきやむしろ「こんなもんか」って風潮もたらしちゃったからな

41: 2023/04/25(火) 14:55:01.58 ID:wShS09+Id
>>40
まああの大きさじゃスペック的に厳しいわな

18: 2023/04/25(火) 14:41:42.84 ID:I0lFihDI0
時代進めば据え置きにもなるVRとか作りそう

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1682400896/

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