DeNAがAIを使って1万体のキャラクター画像を数十秒で生成する技術を開発!!

ニュース
スポンサーリンク
1 : 2022/10/07(金) 07:55 ID : nikkei_bizdaily
【7日の紙面】
DeNAがAIを使って1万体のキャラクター画像を数十秒で生成する技術を開発しました。ゲーム以外にライブ配信やメタバースでの競争力を高めるツールと位置付け、非ゲーム事業のテコ入れにつなげます。

4 : 2022/10/07(金) 09:46 ID : DeNAPR
本日の日経産業新聞の1面で、弊社のAI事業の取り組みが紹介されました。画像生成技術についてはオウンドメディアでも紹介しておりますので、ぜひご覧ください。
画像生成技術を駆使し10,000体のキャラクターを『逆転オセロニア』の画像データから作成 | DeNA×AI WORKS
2022年4月1日のエイプリールフール向けに、スマホゲーム『逆転オセロニア』にて画像生成のAI技術を駆使し、総勢10,000体の新規キャラクタービジュアルを作成しました。ゲーム外でのプロモーションとして【診断メーカー連動企画】新キャラ登場!...
5 : 2022/10/07(金) 12:41 ID : _hare_jp

自動生成で必ず出る「不良品」の見つけ方が課題

それもAIチェックできそうな

6 : 2022/10/07(金) 17:41 ID : toshi_k_datasci
田中一樹部長!

7 : 2022/10/07(金) 18:37 ID : drunkenAndo
有象無象はもう、あらゆる場面で溢れかえってる訳で
なんなら俺もお前も君も貴方もみんなユニークキャラだけどそこに価値はなくて
でもTikTokは加工美男美女に溢れてて
とにかく価値創造こそが大事であって、数を作れる技術はもう概念として周回遅れではなかろうか

8 : 2022/10/07(金) 20:05 ID : gamerokuda
無断転載サイトからイラストかき集めて勝手に使ってるNovelAIと違って、こちらは元々自社で持ってるイラストを使ってるんだな。

9 : 2022/10/07(金) 21:59 ID : els_kt2
生成精度高めるよりも、ダメなものを弾く方がゴールに近かったと。勉強になります。

10 : 2022/10/07(金) 23:55 ID : mihocrsdrsr
AIにイラストレーターの仕事が早速奪われてしまった

11 : 2022/10/07(金) 23:58 ID : reopa_sharkun
奪われたのは主にぱっと見よかったらどうでもいいレベルのイラストって感じで、イラストレーター技術レベルの足切りが一気に進みそうっすね

12 : 2022/10/08(土) 00:01 ID : sugarcoat_pills
4000体って学習量的にどうなんだろう、しかし完全自己生産は強いな

13 : 2022/10/08(土) 00:53 ID : ff_milano
でなぁい!

14 : 2022/10/08(土) 01:01 ID : humitukisesuka
もうさぁ…こんな地獄が訪れるって誰が思った。

15 : 2022/10/08(土) 01:14 ID : hinonohinoto
どゆこと

16 : 2022/10/08(土) 02:13 ID : KAZUYAa3
さぁ回収がはじまりましたよ・・・

17 : 2022/10/08(土) 03:33 ID : WyremGF
ソシャゲ作ってきて自社で使える画像の成果物資産が豊富に有るのだから、これは新しい事業として採用しない手は無いわけね。

18 : 2022/10/08(土) 05:17 ID : Fv0Manbou

19 : 2022/10/08(土) 05:59 ID : nuuuuuuucrypto
革命きてんね

21 : 2022/10/08(土) 07:37 ID : somebara2017

不良品は人間の手で取り除くは工業でもやられているし、大量生産できた時点で勝ちでは。

ただ著作権とかあるしミスった代償の大きさがネックなんだろうなあ

22 : 2022/10/08(土) 07:52 ID : TempemLoid
ガチャでモブキャラいくらでも生成できるね。

23 : 2022/10/08(土) 09:52 ID : h1i9r8o1
もうソシャゲ系のキャラや背景イラストはAIに部分的に入れ替わっていくのだろうか・・・。
3DもAIの波が来てるし何か考えておかないと「AIでできるからいいです」って仕事が減ってくるのは近い将来確実にありそう。
5~10年くらい後かと思ってたけど、あという間に来てしまった・・・。

24 : 2022/10/08(土) 09:56 ID : yamaman_ymmn
1万体を数十秒で作るのすご

25 : 2022/10/08(土) 12:13 ID : simd_float4x4

アプリ作る側からするとAI生成による画像・モデル等は既存のデータセットの延長線上でしかないので独創性に欠けるし汎用性にも欠けるのでオリジナリティに溢れ、かつ小回りが効く納品物を人力で作ってくれる方がありがたい

逆にモブキャラとかはAIで済ませていいかもしれない

26 : 2022/10/08(土) 12:40 ID : zkurishi
あくまで一ユーザー目線ですが、面白くなるような、面白くなくなるような・・。複雑な気分です。

27 : 2022/10/08(土) 12:41 ID : FujisobaSeian

技術としては面白い

ただ、愛のないキャラだからってところが気になる

28 : 2022/10/08(土) 12:44 ID : c_kameyama
ガヤとか、モブを作るのにはいいんじゃないの?
さすがにメインプレイキャラクターこれだと、愛を感じられないから、うーんだけど。

29 : 2022/10/08(土) 16:10 ID : Yuki___o
アバターはAIで自動生成してある程度お好みのを。
カスタマイズしたい場合は課金という流れになるのかな?
宣伝のアバターと初期アバターの差でめげてプレイしなくなった人に向ければいいテコ入れになるかも。

30 : 2022/10/08(土) 16:23 ID : oversleeper_
オセロニアやんけ

31 : 2022/10/08(土) 19:35 ID : saekineko
まだ来るの?
AIイラスト元年じゃん

32 : 2022/10/08(土) 22:51 ID : saveallabdcts

いや……ほんと失業者増えるから。もちろん中には新しい分野を切り開く猛者もいるだろうけど。あと画像が流行りなので目につくけど、他のあらゆる分野も直面する課題だから。もう見えてる、見えてるから。労働と対価の概念が根本から崩れる前に、真面目にBIについて考え始めよう。

#税は財源ではない

33 : 2022/10/08(土) 22:59 ID : hachi_studio
AIの個人レベルでの利用が凄いことになったといっても、その数百歩先を行き、大資本を投下してAIをフル活用してくる大企業の力にはなすすべもない。今、まさに価値観が大激変しつつある真っただ中にいる感じがする。

34 : 2022/10/08(土) 23:37 ID : YamaD_CG

これまでは「①想像力」のある人の中の「②絵を描く能力」のある人がイラストレーターに成れていたけど、これからは②がAIというツールに置き換わり、①のみでイラストが書ける時代か

同様に、3Dモデルを作る能力、アニメーションを作る能力、音楽を作る能力などもAIというツールに置き換わりつつある

35 : 2022/10/09(日) 00:31 ID : KURENAI_88
サウンドだったら、効果音系でAIの波は来そうだ
フォーリーとか足音系だったら量産してくれそう
記事にある通り、最後は人間の判断になるけれども

36 : 2022/10/09(日) 00:48 ID : Taru_Neko
やっぱり日本企業でも起こってきたかAIイラスト
今後どのようになっていくのやら

Subscribe
Notify of

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
コメント一覧へx
タイトルとURLをコピーしました