277: 2023/02/02(木) 08:32:06.66 ID:6uStxojAd0202
レーザーディスク程度の映像だったのはVR1だろ
VR1しか知らないヤツはVR2の画像見たらスゴく満足すると思うよ
ただVR2の4K画質を勘違いしてるヤツも居るだろう
正確には4Kモニターの中央辺りを見ている感覚だからドットは大きくなり粒子感は否めない
要はテレビのように全体を見ているはワケじゃないから
デジカメの手ぶれ補正でセンサー外側がクロップされて中央辺りにいるような感じかな
284: 2023/02/02(木) 08:50:19.66 ID:iniChh9ra0202
>>277
PSVR2体験したのかい?
それとも想像で言ってる?
PSVR2体験したのかい?
それとも想像で言ってる?
300: 2023/02/02(木) 09:37:37.79 ID:6uStxojAd0202
>>284
PCでRift S(単眼1280×1440ドット)使ってる
これでもかなりクッキリしてる
VR1から移行したとき軽く感動した
VR2はRift Sより性能良いからね、予想は付くよ
PCVR未経験なら満足できると思う
PCでRift S(単眼1280×1440ドット)使ってる
これでもかなりクッキリしてる
VR1から移行したとき軽く感動した
VR2はRift Sより性能良いからね、予想は付くよ
PCVR未経験なら満足できると思う
303: 2023/02/02(木) 09:48:38.63 ID:QoU3DMjra0202
>>300
なんだ未体験の想像か
「VR1しか体験してなかったら満足する」は同意だけど
4KTVの真ん中を見てる感じで粒子感は否めないだとか
手ぶれ補正がどうとかは良い意味で期待を裏切られると思うよ
俺も想像だけどねw
なんだ未体験の想像か
「VR1しか体験してなかったら満足する」は同意だけど
4KTVの真ん中を見てる感じで粒子感は否めないだとか
手ぶれ補正がどうとかは良い意味で期待を裏切られると思うよ
俺も想像だけどねw
305: 2023/02/02(木) 09:59:44.74 ID:6uStxojAd0202
>>303
期待し過ぎてるヤツが結構居るからデメリットは分かっておく方がいい
VRの見え方も誤解してるヤツ多いしね
正直Rift Sくらいの解像度でも充分キレイだと思う
PCなら処理が追いつく限り内部解像度を上げられるのでディスプレイのドットが荒くても見た目かなり精細にできるんだけど…
VR2は周辺視野の間引きで処理軽くできるからハイエンドVR程度の映像が期待できるよね
307: 2023/02/02(木) 10:06:25.87 ID:OwbpnzRor0202
片目2Kって事は、実質フルハイビジョンを見ているのと同じか?
両目で見ても2K映像だろ。足して4Kの意味が分からん。
両目で見ても2K映像だろ。足して4Kの意味が分からん。
308: 2023/02/02(木) 10:15:27.72 ID:rLIps5wH00202
>>307
いんや 両方同じ画像だったらVRには見えんぞ
それぞれ微妙にズレているから合わさると立体的で2倍の解像度になるんだよ
いんや 両方同じ画像だったらVRには見えんぞ
それぞれ微妙にズレているから合わさると立体的で2倍の解像度になるんだよ
317: 2023/02/02(木) 10:43:57.69 ID:OwbpnzRor0202
>>308
シネマティックモードで4Kの映像見ても4Kに見えないってのは何で?
そこら辺が意味わからん。
FANZAで4K買っても4K映像ではないんでしょ?
シネマティックモードで4Kの映像見ても4Kに見えないってのは何で?
そこら辺が意味わからん。
FANZAで4K買っても4K映像ではないんでしょ?
324: 2023/02/02(木) 10:56:10.81 ID:m4OuuQor00202
>>317
片目2Kのディスプレイの中に
シネマティックモードの画面を表示してるので
画面外の黒い部分が使われない分
解像度的には当然落ちる
片目2Kのディスプレイの中に
シネマティックモードの画面を表示してるので
画面外の黒い部分が使われない分
解像度的には当然落ちる
325: 2023/02/02(木) 10:57:47.64 ID:Obwz1a2qa0202
>>317
4Kは視野角いっぱいの解像度
シネマティックモードはその中にフルHDのスクリーンが浮かんでるイメージ
4Kは視野角いっぱいの解像度
シネマティックモードはその中にフルHDのスクリーンが浮かんでるイメージ
310: 2023/02/02(木) 10:31:33.03 ID:Tj9izwJqM0202
>>307
PSVR2体験会に参加した人の感想
あと西川善司も「24インチ級でフルHD解像度のディスプレイを見ているくらいの精細感」と言ってるから
体感としてはフルHD程度なのはほぼ間違いないかと
363: 2023/02/02(木) 13:28:23.79 ID:HpL9uNfxM0202
>>310
24インチのフルHDって結構粗いよなぁ
24インチのフルHDって結構粗いよなぁ
309: 2023/02/02(木) 10:22:19.13 ID:enDXdEP700202
画面に映るのと同じく考えるわけにはいかんから感覚的に分かりづらいかもしれない
少なくともハードウェア的には4K分の画素があるのは間違いないので4Kは間違いではない
少なくともハードウェア的には4K分の画素があるのは間違いないので4Kは間違いではない
341: 2023/02/02(木) 12:06:14.95 ID:8Fmn1Vtxd0202
機械に無知だから教えてほしい
VR1だと屈強なおっさんがチビだったり相手が小さく見えることがほとんどだったけどVR2では改善されるんだろうか
VR1だと屈強なおっさんがチビだったり相手が小さく見えることがほとんどだったけどVR2では改善されるんだろうか
345: 2023/02/02(木) 12:29:14.36 ID:e2rzCyyM00202
>>341
それは瞳孔間距離設定(=左右の目の間隔)が合っていないのが原因
周辺機器設定の「目と目の距離を測定する」を実行して
デフォルトよりカーソルを内側に寄せると大きく、外側に寄せると小さく見えるようになるから
PSボタンでゲーム画面と切り替えながら自分の間隔に合う設定値を探すといい
「顔を撮影して目の位置に合わせろって」のは誤差出過ぎてほぼ役に立たないから
ゲーム画面での見え方と、設定後に表示される数値を基準に判断した方がいい
349: 2023/02/02(木) 12:57:52.04 ID:m4OuuQor00202
>>341
PSVR2はハード的に瞳孔間距離を調整する機能が
ついてるから、改善される可能性あるね
PSVR2はハード的に瞳孔間距離を調整する機能が
ついてるから、改善される可能性あるね
426: 2023/02/02(木) 16:05:10.16 ID:rlTeZ75sa0202
>>341
1でもIPDいじればでかくみえるでしょ
1でもIPDいじればでかくみえるでしょ