【朗報】VR利用意向者は3割以上、1割以下が体験済み。市場規模は現在の4倍程度に!

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1: 2022/09/27(火) 13:52:08.01 ID:bQkfdvSrM

盛り上がりを見せるVR市場を調査_ゲーマーの今後の利用意向者は3割以上
VRを使った仮想空間での“ビジネス”の可能性を見据えている層の存在も

盛り上がりを見せるVR市場を調査_ゲーマーの今後の利用意向者は3割以上
株式会社ゲームエイジ総研のプレスリリース(2022年9月27日 12時00分)盛り上がりを見せるVR市場を調査_ゲーマーの今後の利用意向者は3割以上

31: 2022/09/27(火) 14:27:50.33 ID:yDuRhe3r0
>>1
利用したい(買いたいとは言ってない

2: 2022/09/27(火) 13:54:14.79 ID:U+3VMjF/0
ゲーマーで3割なら一般はほぼ0だろ

5: 2022/09/27(火) 13:56:13.10 ID:/7cBcFBaM
これはVR元年

7: 2022/09/27(火) 13:57:54.67 ID:ZTEcXz7W0
もう5年以上VR元年いってて草

8: 2022/09/27(火) 13:59:01.55 ID:iVjpIfCQa
>>7
20歳から歳取らない風俗嬢見てる気分

9: 2022/09/27(火) 14:00:04.43 ID:+jmueYfa0

>>7
こないだ調べる機会があってビックリしたんだが

VR元年て 2016年(PSVRは10月発売) で
もう6年も経ってるんだな

10: 2022/09/27(火) 14:01:02.34 ID:hRz7NvC1a

2936人調査
利用したい 30.9%
利用したくない 69.1%

やっぱりオワコン

13: 2022/09/27(火) 14:04:11.49 ID:3BwQi6Gi0
>>10
国民の30%が買えばswitch超えるぞ

17: 2022/09/27(火) 14:09:33.58 ID:qqdUC4OId
>>13
利用したいと実際に買う割合はVRだと相当落ちるんじゃないの?
買ったけど酔いで辞めた、めんどくさいとかで継続して使う人は
利用したい人の内の1割未満までは確実に落ちるでしょ

22: 2022/09/27(火) 14:13:39.23 ID:88QUGJZ2a
>>17
実際にその程度なんだが
国内だけで100~300万台も売れていれば……

11: 2022/09/27(火) 14:01:21.19 ID:8mmmClKa0
SAOとかでもあったVR学校で勉強させる環境作らないアホ

12: 2022/09/27(火) 14:03:05.89 ID:+jmueYfa0
>>11
板書にしても教科書にしても解像度たんねぇ

16: 2022/09/27(火) 14:09:13.03 ID:i3UpgFF30
>>11
塾でやってるとこはある
現実だと恥ずかしがって質問に来ない人が、
VRだと質問に来るようになったらしい
不登校児には良いかもね

15: 2022/09/27(火) 14:08:53.82 ID:O23Vf2cR0
ぶっちゃけ流行るか流行らないかって現代社会だとビックテックがやる気出すかどうかに懸かってる
今のところMetaしかまともに製品出してないねえ
Apple、Google、Amazonが足並み揃えてやり出すまでは厳しい

20: 2022/09/27(火) 14:12:22.54 ID:88QUGJZ2a

>>15
アプリが無い
VRは6年経っても使い道が
仮想空間ならセカンドライフで16年経っても

キラーコンテンツ的なものは
3DアバターのVRチャット程度で、それも無法地帯

18: 2022/09/27(火) 14:10:50.01 ID:jQIkAvAra
継続意思のアンケート取れよ
VRは遊園地などのアトラクションとしてしか需要は少ないと思う
コードレスでもゲームに向かないし動画見るにしても手間がかかりすぎる

19: 2022/09/27(火) 14:12:20.21 ID:e1eURq76a
まあPS5が6万
VR2が4万?
この時点で流行ることなんてまずないから

23: 2022/09/27(火) 14:14:28.29 ID:8mmmClKa0
PCのVRのキラーコンテンツがAVビデオっていうのがな

27: 2022/09/27(火) 14:17:40.98 ID:MXQBcJ3E0
ちょっと大きいメガネのサイズに無線で飛ばせるレベルまで行ってスタートラインだろ
世の中利便性に流れてるのにクソデカヘッドセットとか流行るわけねえ

91: 2022/09/27(火) 19:45:36.95 ID:DSb0dxHH0
>>27
最新はMR(Mixed Reality)
大きさはもうクリアしてるから時間の問題重さは79g
no title

95: 2022/09/27(火) 20:33:30.75 ID:+jmueYfa0
>>91
スマートグラス系は投影してる情報量がものすごく少ないので

97: 2022/09/27(火) 20:50:01.66 ID:HQCU4bsB0
>>91
これはほぼ産業用途だし、そっちなら夢あふれるツールだと思うわ
エンタメにはリアル脱出ゲームに使うくらいしか…

28: 2022/09/27(火) 14:19:52.70 ID:8mmmClKa0
いつになったら電脳コイルの世界になるんだよ

29: 2022/09/27(火) 14:24:05.37 ID:fBuxA7BoM
盛り上がりを見せてる・・・か?
なんか3DTVのときと同じ風を感じる

30: 2022/09/27(火) 14:26:04.97 ID:88QUGJZ2a

>>29
地デジでボロ儲けしたのをもう一度!とステマ演出が凄まじかったな

あれも全くというほどにコンテンツが無かった(サンプル映像だけはインパクトあっただけで)

32: 2022/09/27(火) 14:31:10.43 ID:qWDTZBV8d
ねえだろ
VRの市場をほぼ独占してるQuest2でも
1500万台何だから

33: 2022/09/27(火) 14:34:05.61 ID:IdU9rxBEa
>>32
新VR元年来てトータル4000万台くらい普及したとしても
キラーアプリとコンテンツが無ければ、ブームにすらならんからねぇ

36: 2022/09/27(火) 14:44:10.04 ID:i3UpgFF30
軽量化すればVR関係なく大型TVとプロジェクターのパイは食えそう
ネトフリとかプライムビデオ見れるけど、映画館並みの大きさで表示出来るし

37: 2022/09/27(火) 14:46:18.23 ID:fgsqZIJpa

>>36
顔のすぐ前に小さなモニタがあるだけ感

はどうやったら払拭できるんだろうな

40: 2022/09/27(火) 15:02:46.00 ID:i3UpgFF30
>>37
もう払拭出来てるだろ
スマホVRとかなら知らんが

42: 2022/09/27(火) 15:12:45.35 ID:silwrpik0
スキーとかで使うゴーグル並みの軽量化と薄さまで行かないと流行らんよな

45: 2022/09/27(火) 15:18:51.17 ID:+jmueYfa0
>>42
局面レンズ挟まないと近接パネル読めないから
どうしても光学的な距離が必要になる

46: 2022/09/27(火) 15:22:24.20 ID:silwrpik0
>>45
最近話題のパンケーキレンズとか応用すれば大分薄くできるんじゃね?

63: 2022/09/27(火) 15:57:59.65 ID:+jmueYfa0
>>46
カメラ用は知ってたけど、VRにも使えるんか
既に採用してるVRもいくつかあるみたいね

72: 2022/09/27(火) 16:27:48.81 ID:7p+H0KC/0
>>45
「これこれこうこうで出来ない」って言ってる間は流行らないってことだよ
ユーザーが作り手売り手の事情を慮る必要なんてない

44: 2022/09/27(火) 15:15:41.14 ID:CNF0l1vU0

こんなん目指されてもやりたい思わない ある意味恥を捨てないと出来ないよ

54: 2022/09/27(火) 15:37:03.51 ID:JMCxlzwQd
>>44
わろた

47: 2022/09/27(火) 15:23:09.94 ID:EmYqTM8TM
PSVR2のレビューしてるの見たんだけど、画面が綺麗、オキュラスクエスト2くらい綺麗って言ってた時点で、その程度かと落胆してしまった、いまだにオキュラス2と同じくらいなのかよと

48: 2022/09/27(火) 15:24:38.41 ID:silwrpik0

もうすぐ発売されるやつでこの薄さやで
もっと軽量化して薄くできれば”ある”やろ
no title

no title

51: 2022/09/27(火) 15:29:03.64 ID:EmYqTM8TM
>>48
やっぱ普及させるには値段が大事、個人的に現物置いてる小売店より通販のほうが売上よくて小売店減らしてる企業もあるみたいだし、どんなものか見てみたい、触ってみたいと思ったらVRのモールとかで見たり触ったりするって世界はそのうちやってくると思うけどな

56: 2022/09/27(火) 15:44:12.52 ID:QViillih0
1台2~3万で買えて
PC無くても使えて
豊富なコンテンツが無いと流行るのは無理だね
つまりあと十数年は無理

58: 2022/09/27(火) 15:47:47.32 ID:/Qerf68p0
ブーブーゲームするだけのコントローラーに10万以上
それにVRあると尚いいというニッチ狙い

61: 2022/09/27(火) 15:49:29.18 ID:/Qerf68p0
視界が奪われるから没入感あるんだよ
昔の鉄騎乗りはみんな段ボール被ってただろ

76: 2022/09/27(火) 17:03:50.58 ID:g0HRqJaa0
アダルトビデオみてるだけ
これが真実

79: 2022/09/27(火) 17:05:27.50 ID:12wCgIsOM
>>76
VRゴーグル買ったが、まじでこれでしか使わなかった

78: 2022/09/27(火) 17:05:18.64 ID:Bg4VmMHAp
何でこんな低い?
興味くらいありそうなもんだが

92: 2022/09/27(火) 19:51:01.42 ID:X/MxJej10

>>78
普通のテレビやディスプレイを投げ捨ててでもVRでやりたいって思えるゲームが無いからだろ

物珍しさでハードだけ買ったって、ハマるコンテンツなきゃ普通の画面用のゲームでハマるもの、話題作、期待作が出りゃVR投げ捨ててそっちやるようになるのは当たり前

85: 2022/09/27(火) 18:29:47.83 ID:CNF0l1vU0

VRは任天堂が本気ださないと普及しない

これはゲーム業界全てが感づいてる

87: 2022/09/27(火) 18:37:54.35 ID:i+KEkpVKM
>>85
今後も出すことはねーよ
これに未来はないってことを任天堂はよく分かってる

101: 2022/09/28(水) 13:59:07.97 ID:T3SEHOtjM
>>85
ダンボールは本気でなかったの?

103: 2022/09/28(水) 18:42:02.63 ID:otO3CcKt0
>>101
予算なりに頑張った
社運をかけてガチでやった感はどう考えてもないだろ

100: 2022/09/28(水) 12:57:17.96 ID:wTRlhPoD0
VRも医療の体内シミュレートとかインテリア等の配置・意匠シミュレートとかには有用だと昔聞いた
普及度合は知らない

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1664254328/

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