【PSVR2】プレイしてる人の画面をテレビに映すことは可能?

psvr2 PSVR
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632: 2023/01/14(土) 13:00:55.79 ID:sGP8EagX0
VRの知見無さすぎて教えてほしいんだがプレイしてる人の画面をテレビに映すことはできるの?

633: 2023/01/14(土) 13:05:31.25 ID:gyct8RHPM
>>632
できるよ

634: 2023/01/14(土) 13:06:04.15 ID:QHS38xtz0
>>632
PSVR2はわからんが
通常右目か左目どちらかの映像がモニターに表示される

636: 2023/01/14(土) 13:22:03.25 ID:sGP8EagX0
>>634
ありがとう!出来るなら皆で楽しめるから良かった
勢いで買ってしまって今色々調べてるけど楽しみで仕方ない

719: 2023/01/14(土) 18:18:32.11 ID:U+CZTI7M0
>>634
PSVR2はアイトラッキングがついてて、フォビエートレンダリングできるわけだが、
TVとかはどうなるのかねえ
ユーザーが見てる所だけちゃんとレンダリングされてる奇妙な絵がTVに表示されるんだろうか?

720: 2023/01/14(土) 18:24:23.69 ID:CKMDq83Za
>>719
上で既に言ってるけどフォビエイテッドレンダリングは3DCGの描画負荷を下げるために使う技術だから
シネマモードみたいな2D映像に使う意味が無いから使われないよたぶん

721: 2023/01/14(土) 18:28:13.84 ID:CKMDq83Za
>>719
読み間違えた
3DCGをTVに映した場合ね
理想はPSVR1のプロセッサーユニットの役割をする回路がPS5本体にあってヘッドセットとは違う全面普通にレンダリングされた絵が映ってほしいけど分からんね

723: 2023/01/14(土) 18:43:08.32 ID:U+CZTI7M0
>>721
PSVR1でも、VR用の画像とは別にレンダリングした映像を出すなんて(機能としてはできるけど)
多分、やってないんじゃないかねえ
通常の両目2画面分に加えて、もう1画面レンダリングとか無駄だし

727: 2023/01/14(土) 18:50:44.39 ID:CKMDq83Za
>>723
うん、やってないと思う
プロセッサーユニットは歪みを伸ばしてるだけだったんじゃないかな
そもそもレンダリングはGPUがやることだしおそらくヘッドセットと同じく周辺の解像度が下がった映像が映るんだろうね

732: 2023/01/14(土) 19:05:44.82 ID:reVXfhkzM
>>727
レビュー記事やCESの動画見る限り、そんなに解像度下がってるようには見えないけどな
内部解像度をそのまんまテレビ向けに数フレーム遅延で出してるだけじゃない?

737: 2023/01/14(土) 19:28:21.36 ID:k684A44Ka

>>732
>内部解像度をそのまんまテレビ向け
なんかそういう方法があるかなと期待して721を書いたんだけど
内部解像度を絵にする=レンダリングで結局GPUパワーが必要になるから「無いか」と思ったよ

今思いついたけど、歪みを補正するときに補正した部分にアップスケールのような処理が入ってるのかも
無いかw

749: 2023/01/14(土) 21:16:35.72 ID:QHS38xtz0
>>737
この1/5のGT7の動画は解像度的にFHDくらいだからモニターに映し出してる映像なんじゃないかな?

引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1673504136/

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