【PSVR2】結局どの「ヘッドホン」がいいの?

パルス3Dヘッドホン PSVR
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381: 2023/02/06(月) 12:33:38.68 ID:di3ZZX030
純正パルス3Dヘッドホン友達が持ってるけど
音質微妙だから買わない方がいいって言われてて躊躇してるわ
22日までによさげなやつ買いたいなぁ

383: 2023/02/06(月) 12:36:00.17 ID:vNP8fEUP0
>>381
音はスカスカ
あんまり期待しないほうがいいよ

385: 2023/02/06(月) 12:42:02.72 ID:di3ZZX030
>>383
やっぱそうなんか…後悔したくないし暫く様子見するか

384: 2023/02/06(月) 12:36:09.38 ID:ojKIARn80
>>381
使ってて痛くならないからEKSA E900 Pro使ってる
ゲームで使うなら安くてオススメ

386: 2023/02/06(月) 12:45:20.64 ID:di3ZZX030
>>384
調べたけど安いしコスパめっちゃええな

421: 2023/02/06(月) 14:33:55.49 ID:Fqgav8ocd
>>381
有線ならなんでもいいのだからSHURE SE215SPE-Aでも買えばいい
低音から高音まで幅広い帯域の音をきれいに鳴らせるかどうかがポイント

387: 2023/02/06(月) 12:47:46.54 ID:S9fYSrHb0
音質を気にするなら安いやつにあまり期待しない方がいいとは思う

388: 2023/02/06(月) 12:47:48.89 ID:jPp7NQSFd
昔買ったワイヤレスサラウンドヘッドセット試しに使ってみるかな
耳のとこ剥げてるけど
結局PSVR1には使えなかったやつを

389: 2023/02/06(月) 12:56:16.86 ID:+U0G2yEB0
PULSE 3Dは側圧強めだからその辺気にする人は候補から外したほうが良さげ
VRで短時間しか装着しないなら関係ないかもしれんが

391: 2023/02/06(月) 13:09:14.25 ID:oMHyWOMtM
ヘッドホン迷ってる人はまず付属のイヤホンを使え
それからでも遅くない

392: 2023/02/06(月) 13:12:08.23
耳が奇形で密閉型イヤホンつけると音の振動で耳垢が奥からたれてくるからイヤホンって時点でもうNGなんだわ

393: 2023/02/06(月) 13:12:26.48 ID:uMr0ZIGk0
PULSE 3D使ってるけど音質不満無いし、側圧も気にならないなぁ
イヤホンだと2時間位で耳痛くなってくるけど、PULSE 3Dは無限に着けていられる

394: 2023/02/06(月) 13:13:32.08 ID:jqjoq+Xy0
VR1の時は側頭部の締め付けがきつかったから結局1万ぐらいのイヤホンにしてたけど十分だった

395: 2023/02/06(月) 13:13:39.34
PULSE 3Dは卵型の頭の人には上圧が大変ストレスで即売り払った

396: 2023/02/06(月) 13:13:58.01 ID:CFQDbkJQ0
側圧云々は個々人の頭のサイズで大分変わるからな
他人のレビューを参考にするより、試着した方がいい

398: 2023/02/06(月) 13:16:59.82 ID:tovM8aPW0
PALSE3D駄目だわ俺は
側圧高くてメガネズレまくるし、全然3Dオーディオがサラウンドに聞こえない。
ステレオヘッドセットとあんまり変わらんし無駄な買い物をした気がしてならない
ちゃんとPS5側で調整はしたんだけどダメだったわ

400: 2023/02/06(月) 13:22:23.54 ID:p4D2Y4XL0
ソニーのサラウンドヘッドホンをずっと使っているな
HDMIで繋げることが出来るし右側に音量つまみが付いているのが何かと便利

401: 2023/02/06(月) 13:23:48.02 ID:z+W2I3DL0
3Dオーディオもファースト製のゲームやるとすげぇとはなるけど他のゲームだと特になくても困らんレベルだしなまあVR2の為にPulse3D買ったんですけどね

403: 2023/02/06(月) 13:33:44.83 ID:a4+2QyBPa
>>401
そもそもVRでないと3Dオーディオってあまりピンとこないのよね
平面だとFPSがギリいけるくらいで

404: 2023/02/06(月) 13:41:40.06 ID:HMZpXcP70
俺もソニーのワイヤレスサラウンドヘッドフォン気に入ってて
チューナーだけ買ったりもしたんだが、アレ4KとかHDRとか想定してない時代のなのよな……
初代PSVRでも思ったんだが、なぜそのままパススルーができんのだ……

414: 2023/02/06(月) 14:15:50.12 ID:pakhTlHj0

PS5は3Dオーディオに標準で対応してるから、そのまんまなんじゃないかね?

確か、BDとか動画配信関連は最近対応したんで、設定とか必要とかどこかで聞いた気がするけど
ゲームに関しては普通にサラウンドで聞こえてるんじゃないの?
自分は普通のヘッドセットしか繋いだことないからしらんけど

424: 2023/02/06(月) 14:34:39.46 ID:8BrhaWcxa
>>414
ps5にサラウンドヘッドホンは非推薦だったはずだよ
かえって音がおかしくなるそうな
普通のステレオヘッドホンで大丈夫
pluse3dも中身はただのステレオヘッドホン

427: 2023/02/06(月) 14:41:35.46 ID:1rERZpjoM
3Dオーディオには普通のステレオヘッドホンが一番
PULSEなんかも3Dオーディオにチューニングされてるとはいえ、結局は普通のステレオヘッドホンなんだよな

430: 2023/02/06(月) 15:03:58.99 ID:pakhTlHj0

サラウンド周りは色々調べてみた
いわゆるマルチチャンネル(7.1chやら9.1ch)はPS5でも、HDMIからの出力しかサポートしてないのね
それ以外はUSBだろうが、DUALSENSEのイヤホンジャックだろうが全部2ch

でも、元々7.1chとかの情報を2chにする際のコーデックにPS5は専用のtempest3dとかって規格を使っており
それに対応してるヘッドセットであれば、元の7.1chの情報に近い形で出力できると
(結局、バーチャルサラウンドだよね?そんなに品質が違うんだろうか?)

なんでまどろっこしい事をしてるんだろう?って気もするよなあ
普通に7.1chや9.1chの出力もサポートすりゃいいのに、ロイヤリティーの問題か?

432: 2023/02/06(月) 15:12:10.27 ID:mboDBDth0
>>430
違うよ
PS5のTempest3Dってのは2chステレオヘッドホン(イヤホン)で3Dサラウンドを実現する技術だから、2chヘッドホンならなんでも3Dサウンドになる。
初代PSVRと同じようなもの。あれも2chヘッドホンで3Dサウンドだった。

434: 2023/02/06(月) 15:19:44.67 ID:pakhTlHj0
>>432
何が違うのかわからんが
tempest3dってのは、要するに2chのバーチャルサラウンドの規格なんでしょ?
そう書いてるよね

456: 2023/02/06(月) 16:27:03.91 ID:a4+2QyBPa
>>434
いわゆるTempest3Dを含む3Dオーディオというのは平面だけのサラウンドである7.1chや9.1chより上位の規格で
同様の規格だとDolby AtmosおよびDolby Atmos for headphoneが存在する
Dolby Atmosが天井スピーカーで、Dolby Atmos for headphoneとTempest3Dはヘッドホン
3D音響においてスピーカーとヘッドホンとではそれぞれ良し悪しがあり
Dolby Atmosはスピーカー寄り、Tempestはヘッドホン特化くらいの違いがある程度

457: 2023/02/06(月) 16:32:56.57 ID:pakhTlHj0
>>456
3dオーディオなのはわかるけど、tempest3dって、
出力は2chしか想定してないんでしょ?
つまりバーチャルサラウンドだよね

460: 2023/02/06(月) 16:36:51.68 ID:a4+2QyBPa
>>457
ヘッドホンの3Dオーディオってのはすべからく(誤用)2chなんだ
結局のとこ人間の鼓膜は2つだから、2chで上下左右前後全ての音の位置を
表現できる、という前提で発達してきた技術といっていい、
古くはA3Dと言われる今はなきPCの3D音響あたりが一般人的にはスタートかな?
そういう意味で天井スピーカーぶっ込んできたリアルスピーカーの方が後追いだね
だからバーチャルというのはいまいちしっくりこないかも

462: 2023/02/06(月) 16:42:21.51 ID:kQEVCTVya
>>457
3dオーディオとサラウンドはまた別の技術
だからバーチャルサラウンドというのは間違い

433: 2023/02/06(月) 15:18:40.92 ID:mboDBDth0
>>430
2chステレオで3Dサウンドを実現するわけだから、逆に7.1や5.1サラウンド機器だと変になるから搭載してないんでしょう

455: 2023/02/06(月) 16:25:01.64 ID:MbXSWZ4L0

なんか話がループしているけど使った感想

PULS 3D→ オススメはしない
・上のヘッドバンドが伸びないから頭デカい人は窮屈、小さい人は前後にズレ落ちる、側圧も悪いから長時間付けていると痛くなる
・バンド自体に問題があるからイヤーパッド交換しても根本的に解決しない、プラシーボ的に、なんとなく自分を説得させる分には良い
・音質、微妙→PS5側のOSのオーディオEQ機能を弄れば多少良くなる
・音量調整ボタンが本体下部に付いている、小さい爪で押しにくい

EPOS H6PRO 密閉型→オススメ
・バンド調整自由で装着感が良いので長時間付けていても疲れない
・音質は有名なオーディオメーカーのゼンハイザーのゲーム用別ブランドなのでバランスが良い、ドンシャリじゃないので長時間聴いていても疲れない
・音量調整は右耳の部分がジョグホイールになっていて回すだけで微細な変更が可能、ゲームプレイ中に一旦停止せずに使える
・マイクは磁石で付いていて取り外し可能、上に上げると自動でマイクオフ、外した所に附属カバーが取り付けられる。
※密閉型は外の音を遮断するタイプ、開放型は外の音も聞こえて自分の声も聞こえるが臨場感が減る

459: 2023/02/06(月) 16:35:44.76 ID:G3HvzpEQ0
>>455
良さそうやなこれ

463: 2023/02/06(月) 16:43:25.84 ID:MbXSWZ4L0

>>459
実際に両方使っている人の比較感想は中々無いと思いまっせ

EPOSのは音の定位もはっきりしているのでTEMPEST 3D使うと敵が上の階のどの方向にいるかまで推察できる

ソニーのMDR-1Aとかは低音高音が強調されて出るけどゲーム用途だと耳が疲れる

イヤホンは耳に悪いからやめた方が良い

耳鼻科の人が5chで解説したスレの纏め動画

458: 2023/02/06(月) 16:35:30.68 ID:MbXSWZ4L0

461: 2023/02/06(月) 16:38:29.30 ID:5oPnssqL0
3Dオーディオはプログラムに即した形でリアルタイムに音場を演算して生成
サラウンドはソースとテンプレートによって決まった形で音場を作る
こんなイメージ

464: 2023/02/06(月) 16:43:49.79 ID:a4+2QyBPa
>>461
そうね、真後ろ1mで音が鳴ったらこう聞こえる、真横30cmで音が鳴ったらこう聞こえる
というのをシミュレートして音を生成する、ゆえにバーチャルで間違いはないし、音のVRとも言われるが
3Dオーディオとしてはこっちの方が本場なのでリアルスピーカーを再現するバーチャルではない

466: 2023/02/06(月) 16:48:01.49 ID:MbXSWZ4L0
VRゴーグルに有線の穴付いているので問題ないし、無線より音質が上

467: 2023/02/06(月) 16:48:56.65 ID:UH+Smse20
AurealのVoltexもTiamat7.1v2も歴代のSonyのドルサラヘッドホンの多くも持ってたけど、どれも風呂音場にしか聞こえんわ

470: 2023/02/06(月) 16:53:17.89 ID:a4+2QyBPa
>>467
そういうのは7.1chなどを再現しようとする清く正しいバーチャルサラウンドでしかないからまあそんなもん
Tempest3Dは系譜としてはそっちじゃなくてヘッドホン特化の3D音響だから
昔のPCであったサウンドカードを使ったような専用立体音響の方に近い

469: 2023/02/06(月) 16:50:33.35 ID:oFAbkeYo0

本来ほんとに優れた録音を優れた再生環境で行えば前方2chで360°の方向性を再現出来るんだよね
超高級オーディオイベントにいくとそれが体験出来る

バーチャルサラウンドってのは安い環境でそれっぽい音を生成するから
どうしても音質が歪んでリアルじゃなくなる

443: 2023/02/06(月) 15:45:06.84 ID:G3HvzpEQ0

要は一概にどっちがいいなんてわからんってことやな

俺ら素人は専門家目線でリスクなくこうした方がいい!って喚くだけやしな

引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1675484669/

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