【PSVR2】立体音響未経験なんだが本当に真後ろから音聴こえるの?

PSVR
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661: 2023/01/19(木) 09:55:16.65 ID:kUtrsLuS0
立体音響未経験なんだが本当に真後ろから音聴こえる?

662: 2023/01/19(木) 09:59:32.72 ID:MeZs2y190
>>661
レースシムなんかはライバル車の位置がわかりやすい

667: 2023/01/19(木) 10:30:03.72 ID:cxg2afDVM
>>661
もちろん聞こえる
1人称のVRと立体音響の相性は抜群だから拘っていいところ

671: 2023/01/19(木) 10:59:38.22 ID:yztx88BWd
>>661
未体験なのか
ビックリすると思うよ

793: 2023/01/19(木) 19:43:41.28 ID:rzZiiSOU0
>>661
本物のスピーカーのサラウンドで普段ゲームしてる側から言えば聞こえる気がする程度だぞ

800: 2023/01/19(木) 20:32:31.11 ID:i0F1srRfM
>>793
VRは本物スピーカー()でやるよりヘッドホンの方がいいと思うよ

830: 2023/01/19(木) 23:56:41.02 ID:kSUkkpz50
>>793
音の定位はヘッドホンのほうがええんよ
サラウンドスピーカーでFPSをやるプロゲーマーなんかないw

803: 2023/01/19(木) 20:44:35.02 ID:SuWa+Skwa
>>661
所詮バーチャルサラウンド
過剰な期待は禁物

821: 2023/01/19(木) 23:23:19.99 ID:1jxh7ifOa

>>803
2chステレオのサラウンドはバーチャルサラウンドという考えは古い

バーチャルサラウンドは2chソースを周波数帯域などで多ch化する
それに対してテンペスト3Dオーディオはオブジェクトオーディオ技術で音源ごとの位置と周囲の反響を含めて両耳への届き方を算出して音声をレンダリングする
耳は2個しか無いんだからステレオヘッドホンやイヤホンで原理的には耳で聴く音が再現出来るという考え

822: 2023/01/19(木) 23:32:12.41 ID:e1xdrVlm0
>>821
理屈上はそのとおり
ステレオ音源の疑似サラウンド化と違って、ゲーム内の位置関係から音を作ってるから言うほど疑似じゃない
けど、実際使ってみるとそんな感動するほどでも無いんだよなぁ
まあヘッドホン着けてたらこんなもんでしょって程度

663: 2023/01/19(木) 10:00:09.70 ID:fyfK1n80M
実際に体験する真後ろからの音と同じかはわからないけど、PULSE体験した感想だと確実に真後ろで何か鳴ってるなっていうのはわかる
ゲーム側の音の作り込みにもよるだろうけど

665: 2023/01/19(木) 10:26:14.45 ID:kUtrsLuS0
マジかよ!Mixampっての買おうとしてたから買わずにそれ買おうかなありがとう

669: 2023/01/19(木) 10:32:01.69 ID:kdVaQoPZM
>>665
とりあえず何も買わないで付属のイヤホン使ってみれば?

引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1673795962/

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