749: 2023/03/21(火) 17:33:09.53 ID:VyNnigx30
Modular Avatar 使い方どおりにしてるのにアップロードしたら導入した服が着れてなくて宙にTポーズのまま浮いてるんだが・
なにこれどうしたらいいんだ
なにこれどうしたらいいんだ
752: 2023/03/21(火) 18:00:13.23 ID:vqrfqrWlM
>>749
人体ボーン名の中に服のボーンをひとつづつ入れる必要があるけど、ちゃんと入れれてないんだね
人体ボーン名の中に服のボーンをひとつづつ入れる必要があるけど、ちゃんと入れれてないんだね
750: 2023/03/21(火) 17:45:48.97 ID:2qmre+V70
衣装がMA前提だったり推奨なら衣装作者に報告
違うならボーン名がよほど離れてるとかで使えないから、別のツール使うか手動で入れ子構造
違うならボーン名がよほど離れてるとかで使えないから、別のツール使うか手動で入れ子構造
751: 2023/03/21(火) 17:47:58.54 ID:KQ8WlzEI0
unityで再生モードにした時に服側のボーンが本体にちゃんと移ってるか確認
命名規則が大体あってればそこで上手く親子関係が作られてる
どっかで止まってるならボーンの名前を見直す
それでも駄目なら自動設定を捨てて該当ボーンを手動でコンポーネント割り当ててセットアップ
命名規則が大体あってればそこで上手く親子関係が作られてる
どっかで止まってるならボーンの名前を見直す
それでも駄目なら自動設定を捨てて該当ボーンを手動でコンポーネント割り当ててセットアップ
753: 2023/03/21(火) 18:57:48.57 ID:53m6sG5c0
Modular Avatar って使い心地どうなん?
今までボーン統合式の着せ替えツールって上手く行ったためしがないんだけど
キセテネは挙動が素直で使いやすくてそれしかつかってないけど骨が満載になるのが玉にきず
今までボーン統合式の着せ替えツールって上手く行ったためしがないんだけど
キセテネは挙動が素直で使いやすくてそれしかつかってないけど骨が満載になるのが玉にきず
754: 2023/03/21(火) 19:05:21.24 ID:2qmre+V70
命名規則が問題なければ素体に入れて右クリックで済むから、普通に使いやすい
あとEXメニューやパラメーター、アニメーターをセットしてPrefabで置いとけば、そのまま素体に入れるだけで反映出来るのがつよい
あとEXメニューやパラメーター、アニメーターをセットしてPrefabで置いとけば、そのまま素体に入れるだけで反映出来るのがつよい
755: 2023/03/21(火) 19:30:26.06 ID:gRco4BBbM
ModularAvatar使えない衣装も結構あるよ
そのときはキセテネ使うしかない
キセテネは昔ながらのボーン入れ子で着せてくれるから大抵の服はなんとかなる
そのときはキセテネ使うしかない
キセテネは昔ながらのボーン入れ子で着せてくれるから大抵の服はなんとかなる
756: 2023/03/21(火) 19:34:33.10 ID:YtnEc6VA0
わかりやすいからずっとキセテネ使ってるんだけど、骨満載になるのってあんまり良くないの?アバター容量重くなるとか?
757: 2023/03/21(火) 20:30:44.87 ID:fYI4KXO7M
>>756
容量はカスだからいいけど
なんかdynamicBoneの時と違ってPBはメッシュ消しても消えなくて負荷がうんたらここで聞いた
容量はカスだからいいけど
なんかdynamicBoneの時と違ってPBはメッシュ消しても消えなくて負荷がうんたらここで聞いた
758: 2023/03/21(火) 20:31:05.69 ID:folPNVui0
>>756
後から改変するときボーンがごっちゃになってるのは何となく気持ち悪いよね
後から改変するときボーンがごっちゃになってるのは何となく気持ち悪いよね
759: 2023/03/21(火) 20:55:55.46 ID:53m6sG5c0
ボーンの計算は最近のCPUなら大して重くないらしいよ
ただしPBスクリプトは消そうね
ただしPBスクリプトは消そうね
762: 2023/03/22(水) 00:17:03.79 ID:JHWWIrjV0
いやボーンの個数は負荷クソデカいぞ
それこそポリゴン数とか目じゃないくらいボーン数は削れるなら削ったほうがいい
150ボーンとかならまだしもある有名な1500ボーンの販売アバターがvketのペデスタルにあったからフレ達と同時に着替えたら最強CPU軍団なのに半分はフリーズ落ちして残りもfps10台になって苦笑いしたよね
それこそポリゴン数とか目じゃないくらいボーン数は削れるなら削ったほうがいい
150ボーンとかならまだしもある有名な1500ボーンの販売アバターがvketのペデスタルにあったからフレ達と同時に着替えたら最強CPU軍団なのに半分はフリーズ落ちして残りもfps10台になって苦笑いしたよね
760: 2023/03/21(火) 21:29:09.77 ID:VyNnigx30
人体ボーンの中に服のボーン全く入ってないけど、再生ボタン押して体動かすとちゃんと体と服が連動してるのよね
けどその状態でアップロードすると着れてない
けどその状態でアップロードすると着れてない
764: 2023/03/22(水) 00:56:29.32 ID:09TVG6Oa0
頂点1個は最大で3つのボーンに対してのウエイトを計算できるらしく
ボーンが多いアバターが重いのは単純なボーン数によるものに加えて
ウエイト3つ塗ってる頂点が多いのが原因かもしれん
着せ替え改変でボーン統合しなかった場合とでは状況がちょっと異なるかも
ボーンが多いアバターが重いのは単純なボーン数によるものに加えて
ウエイト3つ塗ってる頂点が多いのが原因かもしれん
着せ替え改変でボーン統合しなかった場合とでは状況がちょっと異なるかも
765: 2023/03/22(水) 01:11:19.30 ID:6LeWExCk0
胸とかの揺れものに対して楽なんだ
入れ子構造だと胸に入れ子した後にPBにignore設定するとか、それぞれにPBいれるとかひと手間ある
それが統合出来ることが強い
ついでにボーンとComponentも減るから負荷軽減にもちょっと役立つ
入れ子構造だと胸に入れ子した後にPBにignore設定するとか、それぞれにPBいれるとかひと手間ある
それが統合出来ることが強い
ついでにボーンとComponentも減るから負荷軽減にもちょっと役立つ