間にsteam挟んで起動してるから下がる
もしかしたらquest側での想定してる設定とsteamvr側での設定が違うかも
steamvr側での設定が高くなってたりしない?
>>357
Quest2側ってPCのOculusStore?Quest2本体のStoreの方?
一応PCを想定するね
有線PC→SteamVR側の解像度設定が無理な数値になってないか確認
無線でAirlinkだけ重い→PC側のOculusソフトからAirLinkビットレートとレンダリング解像度を変更
無線でVirtualDesktop(VD)だけ重い→Quest2とPC両方のVDで設定を確認
無線でAirLinkVD両方重い→SteamVRかWifiが原因の可能性が高い
VDで重さに直結する設定は以下の通り
Quest2本体側→Streaming設定からVR Graphics Quality(解像度)、VR Frame Rate、VR Bitrate(画質)
PC側→OPTIONSからAutomatically adjust bitrateのチェックオン、Encrypt local trafficのチェックオフ
あとはグラボのドライバも最新に
古いバージョンにSteamVRでfps低下の不具合があるため
>>363
ありがとうございます!
STEAM側の解像度の設定の見直ししてみます!!
皆さん解像度はどれぐらいに設定してるんですかね…
>>363
解像度がMAXになってました!
ありがとうございます
Oculus Quest2の解像度って1,832×1,920しかないからそれ以上にしても無意味?
写真を撮るときに意味がある?
>>494
>Oculus Quest2の解像度って1,832×1,920しかないからそれ以上にしても無意味?
意味ある
ヘッドセットの視界って円形でしょ?
でもディスプレイは四角だよね?
ここで何が起きてるかというと、ディスプレイの四角い映像が円形に引き延ばしされてレンズから出てくる
この引き延ばしの分、解像感は荒くなる
だいたい1.4倍引き延ばしされるんだけど、それを考慮してディスプレイより高解像度な映像をディスプレイに入力すると、引き延ばしで荒くなるのがマシになる
oculus linkのレンダリング解像度が最大縦2736もあるのは、そういう理由
oculus linkでレンダリング解像度を大きくした時は、steamVRもSSを同じような解像度に手動設定するといい
>>505
これなかなか説明難しい所だよな
VRCみたいなアプリが「内部解像度」に合わせてレンダリングしてるんだけど
ヘッドセットに表示する時にはそのレンダリング内容をヘッドセット固有の形に合わせるのに変換が入るのでドットバイドットでの表示ができない
そんで内部解像度を高めに設定するとこの変換が綺麗にできる
4090+VDと3080+Indexで比較したことあるけど、30人インスタンスで同じくらいしかfps出てなかった
もしかしたらCPUボトルネックかもしれないけど、詳しい人いたら比較してみてほしい
勝手なイメージだけど
fpsは変わらんけど
あとQuest2VDとindex切り替えて使ってるけど著しくどっちかがfps下がることはないというか下がらないようにSS設定だったりVDの設定いじるもんだからまずは設定を見直すんだ