【PSVR2】「スクリーンドア効果」は起こりそう?

psvr2 PSVR
スポンサーリンク

118: 2023/01/16(月) 14:31:15.64 ID:hUjzjI6ua
PSVR2といえども流石に液晶のドットは見えちゃうよね?多少なりとも

119: 2023/01/16(月) 14:32:34.80 ID:hUjzjI6ua
ドットというかなんかドット間の隙間っていうんかな?

122: 2023/01/16(月) 14:39:08.53 ID:ln3refod0
>>119
最近ではスクリーンドア効果と言われてる

128: 2023/01/16(月) 15:03:18.91 ID:OqmC/e3+a
>>122
名前ついてるのか
これが気になりすぎてVRやらなくなったんだよな
事前にわからんかね

134: 2023/01/16(月) 15:57:18.52 ID:PkhZtPwX0
>>128
PSVR2のレビュー見ると普通にあるといわれてる
今の傾向だと無いほとんどわからないか、知覚出来るの二値だけど知覚できる方らしい

148: 2023/01/16(月) 16:43:20.71 ID:21cCkeaYa
>>134
あるのか。迷うな
PSVRってUSB動画再生できるんやっけ?

136: 2023/01/16(月) 16:09:06.96 ID:wAPLGIPz0
スクリーンドアにPS5の性能関係あるの?

137: 2023/01/16(月) 16:13:50.02 ID:sU3L+BuE0
>>136
PS5の性能に合わせて
PSVR2の解像度決めてるから関係ある
スクリーンドアのないVRは
PCの要求スペックが高い

140: 2023/01/16(月) 16:19:52.43 ID:dRvnRs2ld
>>137
スクリーンドアって解像度とは直接関係なくない?
傾向としては、解像度が高いほど認識しにくくはなると思うけど
結局のとこ、ドットドット間の距離の話でしょ?解像度低くても詰めれるんじゃない?

144: 2023/01/16(月) 16:33:29.98 ID:sU3L+BuE0
>>140
同一解像度でもピクセル配置で差が出るのは事実だが
解像度の影響の方がでかいんだよ

141: 2023/01/16(月) 16:23:12.25 ID:wAPLGIPz0
>>137
でも一般的に買えるPCVRってほとんどPSVR2より解像度低いんじゃ
8Kとかよくわからん中華系のやつくらいだよね

142: 2023/01/16(月) 16:28:19.53 ID:sU3L+BuE0
>>141
だからPimaxやVarjoAeroみたいな
超高級機しか解決できてないんだが

145: 2023/01/16(月) 16:35:47.60 ID:l/87LXfY0
>>141
ディスプレイ解像度だけの話をすると、
一般的に買える最新機種のうち定価49000円と一番安価なパソコンにつなげられるPICO 4が片目2160×2160ドット。
パソコンにつなげられない定価74980円と高価なPSVR2 はのに片目2000×2040であって、解像度でPSVR2が特にすごいわけではなく普通。
PSVR2は高価である割には解像度が低いと言う考えもできる。
ディスプレイ解像度以外に考慮するべきことはあるが。

169: 2023/01/16(月) 18:35:30.21 ID:p0cXSDUr0
>>137
でもpsvr2より低いquest2と同じ解像度のquest Proはスクリーンドアないらしいよ?

138: 2023/01/16(月) 16:17:38.40 ID:vi/GREp30
解像度の問題やないやろ

139: 2023/01/16(月) 16:19:25.14 ID:4S26O9gv0
解像度で解決するなら8kくらい必要だしな

147: 2023/01/16(月) 16:42:02.11 ID:wAPLGIPz0
PICO 4やQuestProでスクリーンドアがないのにPSVR2ではあってそれがPS5本体のせいって話かと思ったが全然違ったな
まあPSVR2が30万で発売できるわけもないしあって当然ということだね

149: 2023/01/16(月) 16:44:12.96 ID:21cCkeaYa
>>147
PICO4ないの?結構安かったよねあれ?

150: 2023/01/16(月) 16:46:49.26 ID:wAPLGIPz0
>>149
いや、無いって話かと思ったら比較にならないくらい高い奴だけ無いよって話でしたということなので、PICO4は普通にあるようだよ

152: 2023/01/16(月) 16:50:24.11 ID:hc0/sklta
>>149
普通にあるけど昔のヘッドセットよりは軽減されている

154: 2023/01/16(月) 16:55:16.16 ID:2fKFe3cTa
>>152
quest1やpsvrで俺は止まってるからそこからくらべたらかなりマシになってそうか

155: 2023/01/16(月) 17:13:09.08 ID:l/87LXfY0
>>149
個人的にはPICO 4とQuest 2ではスクリーンドア(網目)は感じない。
それを感じるのは1600×720ドット(片目800×720)のスマホでスマホVRの時ぐらい。
スマホでも2340×1080ドット(片目1170×1080)だと感じない。
あんまりカタログスペック気にしなくていいと思うけどね。
そんなことより使い道が広いか狭いを気にしたほうがいいよ。
例えばエロゲができるかどうかとか気にするべきなんなんじゃないかな。
仮に解像度が100000000×100000000だとしてもエロゲできないとすぐ押し入れ行くんじゃないの。
くだらんソニーストアのゲームするだけのためにそんな時間取れないだろ。

153: 2023/01/16(月) 16:54:13.23 ID:sU3L+BuE0
両目4Kぐらいになると
気にならなくなる奴も多いぞ
全面が同じ色の場面で気付くぐらいで

引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1673795962/

Subscribe
Notify of

0 Comments
新着順
古い順 評価順
Inline Feedbacks
View all comments
0
コメント一覧へx
タイトルとURLをコピーしました