最近、メタバースはどうなっているのだろう? 評価額10億ドル以上の大手2社を見てみると、データは毎日利用するユーザーは少ないことを示している。
DappRadarによると、Decentraland(ディセントラランド)の過去24時間のアクティブユーザーは38人、競合のThe Sandbox(ザ・サンドボックス)は522人。
なおDappRadarはアクティブユーザーを、ユニークなウォレットアドレスと、プラットフォームのスマートコントラクトとの相互作用と定義している。例えば、DecentralandやThe Sandboxにログインし、それぞれのネイティブ仮想通貨ディセントラランド(MANA)、ザ・サンドボックス(SAND)を使った購入行動は「アクティブユース」としてカウントされる。
つまり、DappRadarがまとめた1日あたりのアクティブユーザーには、メタバースにログインして、メタバース内を歩き回ったり、バーチャル・ファッション・ウィークのようなイベントに立ち寄る人は含まれていない。同時にメタバースは、人々がNFTを取引するような場所ではといえそうだ。
DappRadarによると、Decentralandの過去最大のデイリーユーザーは675人だった。The Sandboxはもう少し多く、4503人だった。
計測方法に異議Decentralandのクリエイティブ・ディレクター、サム・ハミルトン(Sam Hamilton)氏は、DappRadarの1日あたりの「アクティブユーザー」の計測方法に異議を唱えている。
「DappRadarは我々のユーザーを計測しておらず、我々の(スマート)コントラクトとやりとりした人だけを計測している」と同氏は述べ、Decentralandには1日あたり平均8000人のユーザーが存在すると付け加えた。だが同氏は「アクティブユース」の詳細は明らかにしなかった。
ハミルトン氏は、Decentralandのユーザー数は3月にピークを迎え、「観光客や見物客」はそれ以降減少し、「毎日利用するコア・コミュニティが成長している」と指摘した。
ハミルトン氏によると、Decentralandのユーザー数はコミュニティが構築したダッシュボードで正確に把握できるという。データは「1日あたりのユニークビジター」を計測し、7日、14日、30日、90日などさまざまな期間でチェックできる。ダッシュボードを見ると、10月3日から9日の間、Decentralandの「1日あたりのユニークビジター」は6999人となっている。
当記事公開後、Decentralandは9月に「1074人のユーザーがスマートコントラクトとやりとりした」とツイッターに投稿、「月間アクティブユーザー」は5万6697人と記した。なお「アクティブユーザー」を「ログイン後、区画から移動した人」と定義している。
The Sandboxも、DappRadarの指標に異議を唱えた。共同創業者兼CEO、アーサー・マドリッド(Arthur Madrid)氏はDappRadarの指標はユーザー間の取引やNFTの一次販売のみを反映し、他の有意義なエンゲージメントを反映していないと述べた。さらに、The Sandboxは、多くの指標を使ってアクティブユーザーを計測していると付け加えた。
「ショッピングモールのレジでお金を支払う人の数だけを計測すると考えてみてほしい」とマドリッド氏。「(その数は)多くの人が行き来していないことを意味しない」。
マドリッド氏は、オンチェーン取引を計測しても、プラットフォーム上のユーザー数は把握できないとその後、ツイートした。
アクティブユーザーの計測方法についてDappRadarにコメントを求めているが、当記事執筆時点までに返答はなかった。
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自由度もクソも無いメタバースに誰が行くねん
VRMMOで面白いのくれば自然とメタバースになるやろな
そもそもVRである必要性がなくね?
なんや
10年前のBTOパソコンがヘタってきたからメタバースなるもの用に新しいPC買おうと思ったのに
商品売るのが上手い人はまず需要を作るんや
アップルのあいつも、電気自動車のあいつもそれがわかってる
需要と供給される商品の品質がマッチしたらそこで初めてムーブメントになる
需要をどれだけ作っても供給される商品の品質が低いと電通みたいに嫌われるし、
商品の品質も不明だけど新技術を売りにするも、需要はまったくない状態だとメタバースになる
日本でもかなり前から話題にはなってるけどやってるやつ聞いたことないな
笑われてる
アメーバピグみたいなもんか?
だいたいそんなもん
なんか企業が何十万も出してゲーム内の土地買ってたの覚えてる
でもいずれ使わざるを得ない社会になるのは本当
これやな
オッサンの自分としてはすぐにでも実現して欲しいけど
どっかで人間の脳は現実と区別がつかなくなる
そこで革命がおこる
他の感覚もコンプリートで騙してくれないと無理じゃないの?
いけるいける
逆にフルで五感騙そうとしたら具合悪くなってまうよ
ゲーム文化がその土壌を作っていたのにそれを無視してメタバースは別次元の高尚なものだからと言い続けて向き合わなかった
どう足掻いても大衆はゲーム文化に触れてしまっているんだから曖昧な上に周回遅れの技術を見て興味を持つ訳が無い
この話題が出始めた頃からずっと言ってたけど100%その通りの結果になったわ
>>58
違うだろ
単に使わないといけない理由がないから
そのくせ体験するための初期投資費がバカ高いから
魅力的な需要を伝えてないこと
体験するための費用が高額なこと
これが失敗した理由
メタバース以前にVRの課題も既存のwebサービスにわざわざアバターでの活動空間を与える非効率さの課題もクリア出来てない
そんな事に興味持つ物好きなんてゲーマーくらいしかいる訳ないんだわ
>>61
ゲームがその使わなきゃいけない理由作りに一番近かったんだよ
そもそもグラフィックや3Dデザインの時点で萎えてる人が多いのが実状だけどな
>>69
いや「ゲーム」だけ宣伝してどんなゲームがあるのかが伝わってこない(用意すらされてない)のに需要作った気になってて草生えるわ
お前がゲーム買うとき明確に〇〇(ゲームタイトル)がしたいという目的があるだろ
それが需要を作る活動だよ
ゲームという概念自体にはなんの意味もない
グラフィックはゲーム以下
手間、費用などのコスパはVR単品だけでも問題が山積み
アバターの活動空間を文化として一般人に受け入れてもらうにはハードル高すぎ
それこそユーザーの大半をVRchatの廃人みたいにアバターで長時間過ごすのが当たり前になるようなゲームを作らないと成立しない
一般人がそこに入り込むならその人口が爆発的に増えた頃の流行だから乗っかってみるかって思う段階になってからだろ
>>76
FF14でもソーシャル的な機能のあるオンラインゲームなら何でもいいだろ
どんなものでも無駄なお人形遊びをしているメタバースよりはよっぽど進んでいる
お前も結局権威主義なだけで世に出ているものの中で何が最もそれに近いのかフラットな視点で並べられてないだろ
並べたらゲームが無理なら他はもっと無理なんだよ
出来ると思うなら現時点でゲームより成果を上げているものを挙げろ
>>79
権威主義ガイジと呼ばせてもらうわ
君はバイアスがかかりすぎて物事を適切に見ることができなくなってる
この問題に権威主義は関係ない
こっちは具体例も挙げて質問に答えたのにレッテル張りだけでこっちの質問には答えてないよな
詳しくないなら無視しろよ、下手くそなアフィ煽りは逆効果だぞ
ごめん、君の主張の内容が解読不能なんや
でも事実
極狭い範囲のオタクしかやってないやつ
フルダイブってできたとしても身体への負担半端なさそうで怖いわ
長時間いたら戻ってきた時動けなさそう
ゲームよりも仕事とWEB会議関係に力入れるしかない
引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1665550024/